日本手話実践力育成プログラムとは
1.概要
日本手話実践力育成プログラムは、厚生労働省の手話奉仕員・手話通訳者養成カリキュラムに準じています。ベーシックコースは130時間、アドバンスコースは120時間。平日の夜間にオンラインで開講しますので、お仕事を続けながら、本格的に日本手話を学ぶことができます。
2.受講資格
以下の条件をすべて満たしている者とします。
- 高等学校卒業または群馬大学共同教育学部において「高等学校を卒業した者と同等以上の学力がある」と認められ、18歳に達した者
- アドバンスコースについては、ベーシックコース修了相当の手話スキルを有している者
※「ベーシックコース修了相当の手話スキル」の詳細は、プログラムの到達目標をご覧ください。 - 群馬大学共同教育学部が行う本プログラムの選抜試験に合格した者
3.履修証明制度とは
履修証明制度は、学校教育法の規定に基づき、大学の特別の課程として、社会人等を対象に大学の教育研究資源を活用し、学習の機会を提供するもので、人材養成の目的に応じて必要な講習又は授業科目を体系的に編成した教育プログラムです。
本プログラムは、「群馬大学における特別の課程に関する規則」第1条2の定める「群馬大学が編成する特別の課程として履修証明を行うプログラム」として認定されています。修了者には法に基づく履修証明書が交付されます。
お問い合わせ先
群馬大学共同教育学部 免許状更新講習・入学試験係(履修証明プログラム担当)
〒371-8510 群馬県前橋市荒牧町4丁目2番地(荒牧キャンパス)
- TEL:027-220-7221, 7396
- FAX:027-220-7240
- MAIL:kk-kyoiku7[at]ml.gunma-u.ac.jp
※[at]は、半角アットマークに置き換えてください。 - 受付時間: 平日(月~金)9:00~17:00(土・日・祝日を除く)